お家づくり


満足度1000%

うれしいうれしいMy Sweet Home

01_gaikan.JPG

2年越しくらいの時間をかけてできあがった秘密基地です。写真は、丁寧に建ててくれたクオリスさんによるものです。広~く見えるけど、超広角カメラですから(笑)あっちこっちこだわったところはありますが、極力自然素材を使ってもらい、無垢の木もたくさん使って作った、自分たち家族にとっては最高の快適なおうちです。

アプローチ

外観には漆喰を使っています。門は枕木を立てて、表札は妻が作ってます。
02_gaikan.JPG写真左が玄関ポーチ。玄関も引き戸です。引き戸は日本の文化でもあるようですが、開け閉めに場所をとらないし、いいなと思って。引き戸というとサザエさんちのイメージしかありませんでしたが(笑)、おしゃれなドアもたくさんあります。家の中も、間取り上どうしてもできなかったトイレ以外はすべて引き戸です。
写真右は玄関ポーチを中に入って玄関側から外を見たところ。居間に面してウッドデッキを作りました。写真は、ウッドデッキに柵がないけれど、子どもが落ちそうだったので、この後、柵も作ってもらいました。たまには、バーベキューなんかもやりたいなって。

リビング

06_libing2.JPGとっても広く見えます(どこぞのホテルのパンフレットみたい・・)家族が一番長く過ごすところでもあり中心となるリビング・食堂・台所です。写真の右側が吹き抜けになっているので開放的な感じに。室内も壁は漆喰にしています。白いので明るい感じになりました。
03_ima.JPG左の方にあるのは、リビングのローボード。ここは私のこだわりで、大画面TVと共に、そのバックはコーラルストーンという海の石を使ってます。この石、化石なんかも見えたりするのです。ローボードは自分の思い通りのサイズや構成のものが無くて、家具屋さんに作ってもらいました。照明がついてTVの背面の壁を照らしてくれます。




和室

04_washitsu.JPG母のお部屋です。入り口などを分けていない2世帯住まいです。母一人ということもあるし、いちいちお風呂とか玄関とか分けて作るのは無駄だったので、お互いの決めごとはしているけれど、ほぼ一つの家という感じにしています。
この部屋は、大工さんのこだわりもあって、いいものを使ってるので、けっこうお金かかってます(^^;)仏壇の隣の棚が一枚板だったり、畳も。柱も。
縁側スペースも作って、よい落ち着いた部屋となりました。



ファミリールーム

05_familyroom.JPG2Fのファミリールームです。2Fは基本的には、うちら子ども世帯が中心、ということで寝室と、このベランダに面したファミリールームの2部屋構成です。ここでもちょっとしたことはできるように、とキッチンを。佐知子のこだわりとして、ガスオーブンを入れました。お菓子、料理、なんでもこいです。
はしごが見えるのは、屋根裏収納とかロフトへの入り口。2Fは予算もあって(^^;)壁は漆喰塗りではなく、和紙(月桃紙 げっとうし)を使っています。




お風呂・脱衣場

07_bas.JPGなんてことはないお風呂です。ここも予算があって(^^;)ユニットバスにしちゃいました。脱衣場には、おむつ洗い(我が家は紙おむつはほとんど使っていなくて、布おむつです。毎日選択です)もできるよう、SKをつけました。







ぜひ遊びに来てくださいね

そういう世代なんだとは思いますが、家造りに着手している友人が周りにも多いのです。何かあれば自分たちなりの考え方やアドバイスができると思うので、なんでもきいてくださいませ。
工務店さんもすご~くよかったですよ。越谷の工務店なので、施工地域は全国どこでも・・ではないかもしれませんが。

inserted by FC2 system